人気ブログランキング | 話題のタグを見る

見合いらしきもの(長文注意)

twitterで散々呟きましたが本日見(?)合いらしきものをしてきました。

終わったのが昼の2時くらいでblogを更新しようと思ったのですが言葉にすると色々こんがらがってしまったので端的に事実だけを書いてみます。

11時 
喫茶店集合。俺、親父、親父の趣味友達、趣味友達の娘の友達、その更に友達の5名。
最後の友達の友達が縁談の相手らしい。
紹介のはずがほぼ親父達だけで話してこちらに話を振る気配なし。不安を覚える。
ちなみに俺は後に書く諸事情で酒によるドーピングを封じられたため自己紹介の後即座にトイレに逃げた。
事前にカフェイン飲料を飲みすぎてトイレが近かったのだ。
この時点で印象悪し。

11時半
顔合わせは終わっただろうから後はお前らだけで飯食ってこいや、店は予約してあると投げっ放される。
ちなみに親父は喫茶店で会って欲しい人がいると言っただけで飯食ってこいの話を聞いたのは前日突然だった。
まあ、縁談なのだから当たり前の話かもしれないのだが不意打ちすぎて怒り心頭だった。
ペーパードライバーだから人を乗せて運転したくなかったし、予約したらしい店は行ったことないし、いきなり二人だけ車中じゃ間が持たないし。

色々考えてとりあえず下見に行きましたよ。自転車で1時間かけて。
同年代だし話の取っ掛かりになればとCDも借りてきましたよ。
90年代ベストヒッツってやつです。
俺って優しくないですか?いや、寒いですかね?寒いですね。死にたいです。

結果的には相手がミ〇チルの大ファンだったらしく、本当に偶然なんですがベストヒッツのついでで個人的にミ〇チルのベストを借りてましてこれが功を奏して少しの間を持たせてくれました。
普通の人ならもっと広がったんでしょうがコミュ障の俺には色々限界がありまして・・・。

12時
んで、個室に二人っきり昼飯を食ってきました。
あまり黙ってるのもアレなんで喋ろうとするんですけどね、なんせコミュ障なのでとにかく空回ってました。
人一倍沈黙が怖いので口を動かすのですが人一倍口下手なので話が弾まないんですよ。
相手もいい大人ですからそれなりに応対はしてくれますが大半は失笑か苦笑いでしたね。
俺が普通のトークができないと思うのがとにかく自虐ネタに走ってしまうことなんですよね。
相手はドン引きするんですよ。それが普通なんでしょうけど。
何度経験してもそれしか会話スキルがないものでどうしようもないんです。

まあ、一朝一夕で会話スキルが上がるわけもなく会話が盛り上がらなくても仕方ないとは思いました。
今回の理想としては薄い氷の上をソロソロと歩く様に俺のクズな人間性や社会不適合振りに触れられることなく薄い薄い、置きに行くというようなトークをしながらその場を凌ぎ、後は間に入った人間に「相手は良い人だった、申し訳ないが俺にはそもそも結婚願望がないんだ。今後このようなことは勘弁して欲しい」と伝えて今日のこの日を終わらせることだったのですが・・・。

「とりあえず連絡先交換しときます?」

(ノ∀`) アチャー

俺の理想、終了。

しかも、社会不適合者の俺はその時知ったのですが最近の連絡先の交換というのはLINEのIDを交換することだったんですね。
一応アプリは入れてますが開店休業状態なのでやってないことにしたらやたら怪訝な顔をされました。
この件だけじゃなくて会話の端々から俺が友達もおらず人様に言えるような趣味も持たないヤバイ人間だということを悟ったんでしょう。
携帯のメアドは交換しましたがもう連絡することはないでしょう。

普通、この程度の恥なら色々と自分が悪いことに自覚もありますし酒でも飲んで忘れようがあるのですが、最悪なのが俺の住んでいるのが情報筒抜けの田舎ということなのです。
俺の職場の先輩の奥さんと相手方が幼馴染で先輩の結婚式にもお互い出席してたらしいです。
そんなわけで今回の縁談も職場の人間にバレバレだったみたい。

別に隠すつもりはないし多分そのうち自虐ネタの一つにでもなってたとは思いますが、自分の空回りっぷりが相手方を伝わって知られるのはかなり死にたくなります。

あ、忘れないように言っときますが俺は別に相手方に何も不満はありませんでした。
俺の空回りっぷりにも苦笑いしながら応対してくれましたし雰囲気も喪女って感じはなく普通に相手がいそうな感じ。
お互いこんなに重いものだとは思わなかったと苦笑いしてました。
ただ俺が絶望的にコミュ障で結婚願望もないため今後は絶対にないと。
こんな場所に引っ張り出されて申し訳ない気持ちで一杯です。
普通にメアド交換したなら今日はありがとうメールの一つでも送るのでしょうがもうそれはしません。

色々ごめんなさい。でももう勘弁です。

親父にも言いましたが無視されましたw

ここまでの長文を読んでもらってありがとうございました。
すこしでも多く話して、文字にして早くネタとして昇華させたいと思います。

とりあえず明日の仕事に支障が出そうなんですよ・・・決算期で忙しいのに。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
by estalon | 2016-01-10 21:13 | 後ろ向きな日常


更新停止中


by estalon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

全体
後ろ向きな日常
たまの娯楽
実験
通院
プロフィール

以前の記事

2019年 04月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧