人気ブログランキング | 話題のタグを見る

卒論昔話

今日は図書館に本を返しに行った。
ちなみに返却期限は一月半も過ぎている。
まあ返却時は専用の棚に返すだけだし、市立の図書館だからなのか
督促の手紙が一枚来たぐらいで特にうるさく言われることはない。

これが大学の図書館だったらどうなっていたか考えるだけで恐ろしい。
長々と説教を喰らった挙げ句に延滞した期間だけ本を借りることができなくなる
ペナルティが課せられるのだ。

ダメ学生だった俺はこのペナルティを卒論の追い込み時期に喰らってしまったことがある。
ほんの2,3日だったと思うのだが、提出期限が迫っていただけにダメージはでかかった。
それでもなんとか形を作って期限ギリギリで提出したのだが、その後、教授がゼミ生を
集めてこう言った。

「形の上では期限内に提出ということになっていますが、内容が全くなっていないので今後も手直しをしてもらいます」

言葉の詳細は忘れたが、要は期限までに提出しないと成績をつけることすら
許されないないから一応出してもらったけど、今後も修正は必要。
卒業認定までに満足のいくものが作れなかったら単位はやれないって事で。
まあ、この内容じゃ当然だろう、分かってるよな。全くお前らは、と言った感じのセリフ。

しかし・・・、

「別にこのままでもいいんじゃないですか?」

教授のキレ気味の態度に固い空気の室内。そんな中、口を挟む一人のバカ者がいた。





さらに緊張する空気。誰だ、こんな状況でそんなことを言う馬鹿は。

すいません。俺です。別に喧嘩を売ろうとしたワケじゃなかったんです。
ついポロッと口から出てしまったというか・・・。
こちらもさも当然のように言ってしまいました。あの時は本当にそう思ってたんです。

一体何を考えていたんでしょうか。この仮提出の前にも散々こき下ろされ、
何度も修正を重ねていました。元々ダメ学生だった俺に対する
教授の不満は溜まっていたのでしょう。日が経つに連れて、それはさらに増していき
俺のストレスももちろん増大。それに加えて他のゼミに所属する友人が楽々と卒論作成に
取り組む話を聞いて不平等に対する不満もあったのでしょう。
(今となっては何が不平等なんだかって感じですが・・・。)
ついつい言ってしまいました・・・。


「別にそう思うならそれで良いよ。僕はそれで成績をつけるだけだから」

当時の俺には脅しでしかない言葉。こう言われればそりゃやらざるを得ません。
結局、それから1ヶ月散々罵倒されながら卒業ギリギリで完成し留年を免れたわけです。

その時ゼミ生が集まったのですが、解散際に2年間一度も一度も口をきかなかった女から

「estalon君って上司と対立してクビになりそうな性格だよね」

なんて言われちゃいましたよ。実際はクビどころか就職すらできないわけですが・・・。

今ならこういう事は恐ろしくて口に出せないでしょうが、現状の自分ならこういった気概を持っていた昔の方がまだマシだったかなと考えないでもありません。

まあ、気概というよりはうっかりといった感じだったのであまり関係ないかな。
by estalon | 2005-10-19 19:28 | 後ろ向きな日常


更新停止中


by estalon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

全体
後ろ向きな日常
たまの娯楽
実験
通院
プロフィール

以前の記事

2019年 04月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧