人気ブログランキング | 話題のタグを見る

工工エエエエエ(´Д`)エエエエエ工工

何から書いたらよいものか。
とにかく激流に流されたそんな一日。

結論から先に書くと

・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


転職することになりました。



新しい仕事ももう決まってます。
前の仕事を辞めて新しい仕事に就くこので転職は転職なんですが、
ここに至る経緯が特殊でこの言葉がどうもしっくりきません。

クビとか出向とか厄介払いの方が適切かな・・・。





「私の知り合いに話を通しておいたんで2時になったら面接に行って来い」

正午ごろ、親父とボスと俺で今後についての話し合いが持たれました。
この歳になってまで親父同伴での話し合いをしなければならないのかとは思うものの、親父の伝手を頼ってここに雇ってもらった以上、仕方の無いことなのかも知れません。

原因は昨日言った今後の目標でした。

独立開業も可能なとある資格の取得。
元々入社当時からボスに勧められていたもの。
正直、業務と関連性があるのかと疑問だったのですがわざわざ勧めるからには役に立つんだろうと思ってボンヤリとですが頭の中にありました。
職場にいるからには何らかの戦力になりたいわけですから。
そういう意図を昨日伝えたつもりだったのですがボスの出した答えは上の言葉・・・。

俺は別に独立開業したいわけではなくて、あくまでもこの職場にいることを前提しての目標。
それなのにいつのまにやら独立開業を目指しているような流れになっていて・・・。
知り合いの先生の下で勉強しろと。

もちろんもう一度説明はしました。
そもそも雇った直後に勧めるからには今の職場と何か関連があるんでしょう。
それならばここで働きながら勉強したって・・・・。

すると

「考え方が甘い」
「そんなに生易しいものじゃない」
「そもそもウチの職場にはそんなに関係ないし」

え?じゃあ何のために勧めたの?

「それに取れなかったらどうするの?安い給料で今のような飼い殺し状態を続ける?お前の人生それでいいのか?」

俺の人生はどうでもいいんですよ。大きな志なんてありませんから。
別に給料安くったって平穏さえあればいいんです。
暦通りの休みに100%定時上がり。雨風をエアコンの効いた室内で凌ぐ事ができる。
そんな今の環境に文句はありません。

もう少し仕事をさせてさえくれれば・・・。

そもそも飼い殺し状態って言葉おかしくないですか。
トップのあなたが第三者的に使う表現ではないでしょうに。

でももう何を言ったってすでに先方に話は通ってしまってるわけです。
面接に通ろうと通るまいと今の職場には居られないということ。
それだけは間違いありませんでした。

好意的に考えればほとんど仕事が無かった最近の状態を考慮してくれてのものだったのかもしれません。
ただ資格の件を始めとした言葉の矛盾を考えると、遠まわしにクビにされたんでしょうね。

そう思ったらなぜか妙に開き直っちゃった自分がいました。
さほど落ち込む事もなく面接へ。

そこで言われたのは今現在、世の中の不景気のせいで資格を生かしての仕事はなかなか厳しい状態。数年前に別会社をを立ち上げていてそちらに力を入れている。そこでよかったら働いてもらいたいとのこと。
資格なんてもう関係ない状況。ボスの厄介払いの可能性がさらに濃厚に。

最早自分に退路なんてあるわけもなく、ちょうどハロワに求人を出していたばかりらしいここなら仕事が無くて困る事はないだろうし、これもタイミングかなと珍しく前向きに考えて働かせてもらうようお願いしました。

この時、朝の8時に出勤してから7時間後の15時。
怒涛のように流れた時間。
そして流された自分。

面接を終えて職場へ。
ボスが事情を説明していたらしいので簡単に挨拶だけして仕事に戻る。
こういう日に限ってなぜかやることが割とあったり。
とは言え、ほとんど何も手につかなかったけど。

終業後、先輩方に改めて挨拶。
何だかんだで皆親切だったな。
たくさん気を遣わせて、たくさん助けてもらったけど、何一つ返すことができなかった。
それだけは心残り。

帰りがけ、一人の女性が声をかけてくれました。
俺よりキャリアが一年上の先輩。
その人を除けばあとは皆十年選手。
立場が近いこともあってかこの人が一番気を遣ってくれてたと思います。
俺はこんな奴なのでほとんど話をすることはなかったけど。

もう挨拶はしたしどうしたんだろうと思ってると

「estalonさん(俺の方が年上なのでこの呼び方)、電話番号交換しませんか?」

初めてですよ。女性にこんなこと言われたの。
ちなみに俺の携帯のアドレス帳には母親以外の女性の番号が存在しません。
痛いですね俺。とっても・・・。
そんなだから畏れ多くてまだ番号を登録できずにいます。

「今度飲みに行きましょう」

そう言って彼女は去っていきました。

その時はちょっと浮かれていたのですが、冷静に考えれば単なる社交辞令だったのでしょう。
どうせかけることはないけどとりあえずアドレス帳の件数増やしておこう。
女性ってそういうものなのかもしれませんね。偏見ですか?

そういうことは簡単に言わない方がいいと思いますよ。
俺みたいな女に縁のない匂いがプンプンしてる奴には特に。
本気にされると困るでしょう。
特にあなた新婚さんなんですから。
俺は自分をわきまえてるから大丈夫ですけど。

こうして終わった一日。

今回の転職劇は全く突然のこと、何の下準備も存在しません。
いきなりクビを切られたかたちになり、いきなり再就職先も決まって・・・

あまりの急激な流れに正直頭が追いついていません。
面接用に性格を170度ほど変え、テンションを上げまくってどうにか乗り切りましたが、その反動が来てしまってテンション下がりまくり、不安でビクビクの状態。

でも悩んだってなるようにしかならないんでしょうね。

そんなことを強く実感させられた、そんな一日でした。

ちなみに雇用条件を説明するためにハロワに出した求人票のコピーをもらいまして、改めて目を通したんですが・・・。

「雇用形態:正社員以外、1年毎更新」

・・・・・・。

・・・・・・。

まあ、なるようにしかならないよ。うんうん。


最後に

うーん、もっと文章力が欲しいです。
長文にお付き合いいただきありがとうございました。

にほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへにほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へ
by estalon | 2008-04-25 23:59 | 後ろ向きな日常


更新停止中


by estalon

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ブログパーツ

リンク

カテゴリ

全体
後ろ向きな日常
たまの娯楽
実験
通院
プロフィール

以前の記事

2019年 04月
2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

その他のジャンル

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧