カテゴリ:後ろ向きな日常( 796 )

見合いらしきもの(長文注意)

twitterで散々呟きましたが本日見(?)合いらしきものをしてきました。

終わったのが昼の2時くらいでblogを更新しようと思ったのですが言葉にすると色々こんがらがってしまったので端的に事実だけを書いてみます。

11時 
喫茶店集合。俺、親父、親父の趣味友達、趣味友達の娘の友達、その更に友達の5名。
最後の友達の友達が縁談の相手らしい。
紹介のはずがほぼ親父達だけで話してこちらに話を振る気配なし。不安を覚える。
ちなみに俺は後に書く諸事情で酒によるドーピングを封じられたため自己紹介の後即座にトイレに逃げた。
事前にカフェイン飲料を飲みすぎてトイレが近かったのだ。
この時点で印象悪し。

11時半
顔合わせは終わっただろうから後はお前らだけで飯食ってこいや、店は予約してあると投げっ放される。
ちなみに親父は喫茶店で会って欲しい人がいると言っただけで飯食ってこいの話を聞いたのは前日突然だった。
まあ、縁談なのだから当たり前の話かもしれないのだが不意打ちすぎて怒り心頭だった。
ペーパードライバーだから人を乗せて運転したくなかったし、予約したらしい店は行ったことないし、いきなり二人だけ車中じゃ間が持たないし。

色々考えてとりあえず下見に行きましたよ。自転車で1時間かけて。
同年代だし話の取っ掛かりになればとCDも借りてきましたよ。
90年代ベストヒッツってやつです。
俺って優しくないですか?いや、寒いですかね?寒いですね。死にたいです。

結果的には相手がミ〇チルの大ファンだったらしく、本当に偶然なんですがベストヒッツのついでで個人的にミ〇チルのベストを借りてましてこれが功を奏して少しの間を持たせてくれました。
普通の人ならもっと広がったんでしょうがコミュ障の俺には色々限界がありまして・・・。

12時
んで、個室に二人っきり昼飯を食ってきました。
あまり黙ってるのもアレなんで喋ろうとするんですけどね、なんせコミュ障なのでとにかく空回ってました。
人一倍沈黙が怖いので口を動かすのですが人一倍口下手なので話が弾まないんですよ。
相手もいい大人ですからそれなりに応対はしてくれますが大半は失笑か苦笑いでしたね。
俺が普通のトークができないと思うのがとにかく自虐ネタに走ってしまうことなんですよね。
相手はドン引きするんですよ。それが普通なんでしょうけど。
何度経験してもそれしか会話スキルがないものでどうしようもないんです。

まあ、一朝一夕で会話スキルが上がるわけもなく会話が盛り上がらなくても仕方ないとは思いました。
今回の理想としては薄い氷の上をソロソロと歩く様に俺のクズな人間性や社会不適合振りに触れられることなく薄い薄い、置きに行くというようなトークをしながらその場を凌ぎ、後は間に入った人間に「相手は良い人だった、申し訳ないが俺にはそもそも結婚願望がないんだ。今後このようなことは勘弁して欲しい」と伝えて今日のこの日を終わらせることだったのですが・・・。

「とりあえず連絡先交換しときます?」

(ノ∀`) アチャー

俺の理想、終了。

しかも、社会不適合者の俺はその時知ったのですが最近の連絡先の交換というのはLINEのIDを交換することだったんですね。
一応アプリは入れてますが開店休業状態なのでやってないことにしたらやたら怪訝な顔をされました。
この件だけじゃなくて会話の端々から俺が友達もおらず人様に言えるような趣味も持たないヤバイ人間だということを悟ったんでしょう。
携帯のメアドは交換しましたがもう連絡することはないでしょう。

普通、この程度の恥なら色々と自分が悪いことに自覚もありますし酒でも飲んで忘れようがあるのですが、最悪なのが俺の住んでいるのが情報筒抜けの田舎ということなのです。
俺の職場の先輩の奥さんと相手方が幼馴染で先輩の結婚式にもお互い出席してたらしいです。
そんなわけで今回の縁談も職場の人間にバレバレだったみたい。

別に隠すつもりはないし多分そのうち自虐ネタの一つにでもなってたとは思いますが、自分の空回りっぷりが相手方を伝わって知られるのはかなり死にたくなります。

あ、忘れないように言っときますが俺は別に相手方に何も不満はありませんでした。
俺の空回りっぷりにも苦笑いしながら応対してくれましたし雰囲気も喪女って感じはなく普通に相手がいそうな感じ。
お互いこんなに重いものだとは思わなかったと苦笑いしてました。
ただ俺が絶望的にコミュ障で結婚願望もないため今後は絶対にないと。
こんな場所に引っ張り出されて申し訳ない気持ちで一杯です。
普通にメアド交換したなら今日はありがとうメールの一つでも送るのでしょうがもうそれはしません。

色々ごめんなさい。でももう勘弁です。

親父にも言いましたが無視されましたw

ここまでの長文を読んでもらってありがとうございました。
すこしでも多く話して、文字にして早くネタとして昇華させたいと思います。

とりあえず明日の仕事に支障が出そうなんですよ・・・決算期で忙しいのに。


にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2016-01-10 21:13 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

今年もよろしくお願いします

2016年ですか。

明けたところで何がめでたいのか分からないのでおめでとうは割愛。

正月休みもあっという間に折り返しを過ぎました。
ふと休み明けの仕事の不安に襲われ薬を飲む日々です。

何もめでたくはありませんが新年らしく今年の目標なんぞを立ててみようと思います。

・ダイエット
前々からジムに通って頑張っているつもりなのですが全くお腹が凹みません。
負荷が足りないのか結局のところアルコールをどうにかしないといけないんでしょうか。
ウィスキーは太らないと聞いたのですが・・・。
体重60kg台、体脂肪率10%台を目指します。
(現在 体重72.8kg 体脂肪率21.6% )

・友達が欲しい
目標ではなく願望になってしまいました(苦笑)
いや、どうやったらいいか分からないんですよ。
情けない話なのですが、俺の話し相手と言えば母親だったんですよ。
その母も亡くなってしまって、ただでさえ少ない口を開く機会が減ってしまいました。
基本的には一人が好きなんですが、やっぱり何かしら口を開くのって必要なんだと思うんですよ。
twitterで呟くことも多いですが、ワンテンポ置く分やっぱりどこか構えてしまう部分がありますし。
まあ、その方法が分からないんですけどね。

・職場の身辺整理
精神的にも仕事の出来的にもいつ辞める、辞めさせられるか分からない状況。
とはいえ、今辞めさせられて埋め込んだ地雷、すなわち最低限以下の仕事でごまかした積み重ねが発見されてしまうのは避けなくちゃいけない。後任の人にも悪いし。
決算業務が終わるまでは始められないけど、3月あたりから早出を増やしてやっていきたいと思う。

他にも細々ありますが。とりあえず大きな目標としてはこんなとこで。

あと、blogの更新はもっとマメにってことで・・・。

今年もよろしくお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2016-01-01 20:08 | 後ろ向きな日常 | Comments(2)

【見切り発車】本日20:30よりツイキャス配信予定です

今までのボイスブログを発展させて新たなる試みです。

話す内容は先日のグループ会社と有志の飲み会について

①ジョッキより瓶ビール
②ミッション 謝罪
③カラオケ 俺はジャイアンさまだ
④結局のところコミュ障でぼっち

このあたりをテーマに話そうかと思います。

追記:放送が配信されたらblog右側のtwitterの書き込みからURLがリンクされますのでそこから飛んでください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-12-13 16:57 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

明日は飲み会

本日賞与が出ました。

今の会社に入って丸7年。
手取りで68万円。
今までで一番売上もよくそれを反映していただいたかたちになりました。
貰えたからには他と比べて高いとか安いとかあまり気にならないんですよね。
あ、入ってきたか。くらいの認識。
半分は奨学金の返済に回るので特にそれ以外の使い道はありません。

それより明日もまた飲み会なんですよ。
今シーズン3回目の飲み会。
多い人はもっと多いのでしょうがシーズン1回が当たり前な俺としては飲み会続きの印象。
グループ会社との懇親会、自社の忘年会に続き今回はグループ会社と自社の有志の飲み会。

ここで一つ自分に課せられたミッションがありまして・・・。
懇親会の際、グループ会社の方に2次会、3次会と連れて行ってもらったのですが俺の財布には全く金が入ってなくていつの間にやらなし崩し的に奢ってもらったのです。

正確に言うと全く金が無かったわけではなかったのですがクソ田舎の2次会、スナックに行く感覚でしか金を入れてなかったので、キャバクラ?ラウンジ?(この辺の違いがよく分からない)で
「じゃあ、一人1万円ね」
にビックリ。

思わず
「高っ!!」
とか口走っていたらしいです。

世間知らずの田舎者ですね・・・。かなり顰蹙を買っていたらしいです。

とりあえず有り金全部出して2次会の勘定は勘弁してもらったのですが、なぜか3次会にもついて行ってしまっていて・・・。
そのお金を誰かに返さなくちゃいけないんです・・・。

いつもそうですが酒に飲まれてしまってるんですよね。
この手の集まりって
何か喋らなくちゃいけない→酒を飲むしかない→居場所が無い→もっと酒をの悪循環。
酒も嫌いじゃないし出来ることなら交流を深めないとと思って、ちょっとお愛想で誘われたらホイホイ付いて行っちゃうんですよね。
2じかい、3次会となるにつれて人数が減れば人口密度が高くなってコミュ障振りが浮き彫りになってくるので酒量が増えて終わった頃には記憶が途切れ途切れ。
終わった後は、毎度毎度の自己嫌悪。
無理やり喋った人達とその後交流が出来るかと言うと日常のコミュ障地蔵に逆戻り。

今回こそは何とかしなければ・・・。
特に今回は急遽翌日の休日出勤を命じられたので程々にしたい。
と言うか根本的にキャンセルさせてもらえばよかったかな・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-12-10 22:15 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

生活リズム

こんばんは。またもやお久しぶりです。
もう師走ですか。本当に早いですね。
色々書くことはあったはずなのですが時期を逃してしまいました。

前置きはこのくらいにして最近は健康的な生活リズム作りに取り組んでいます。

平日のスケジュール

4:30  起床 朝飯

6:00  出社 誰もいない職場で1時間ほど仕事。

8:00  始業

17:30 逃げるように退勤

19:00 ジム サウナ

21:00 翌日の朝飯の準備

22:00 就寝

以前は6:00起床で朝飯も親父任せ。
死んだ魚のような目をして少しの果物をかじったあと二度寝。
始業30分前の出社だったのが随分と変わりました。

飯はほぼ毎日鍋物です。
料理なんぞろくすっぽできませんので具材を乱切り、出来合いの鍋の素にぶち込むだけ。
これを手を変え品を変え朝晩食べてます。
最近ちょっと飽きてきました。

これに朝のランニングとシャワーの時間を加えたいのですが、
そうなると睡眠時間を削らなければならないんですよね。
薬を飲んでいて眠気が強い中、今のリズムを維持するので精一杯なんですけど・・・。
何か考えないといけませんね。

以上、近況報告でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-12-06 19:46 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

緊張の糸が切れてしまいました

母が亡くなって一ヶ月が経ちました。
慌しさに流されるまま気を張って過ごした2週間。
それも過ぎた今では緊張も解けてしまいその反動に悩まされております。

仕事も全く能率が上がらず休日出勤を連発。
職場に行かなかった日は全くといってありませんでした。
仕事中でも不意に「何でこんなことになったんだろう」と嘆いてしまいます。
仕事が終わると入院中と同じ様に母に電話を入れそうになってしまいます。
毎日のサイクルは同じなのに元の日常に戻れるのはまだ先のことになりそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-10-09 22:40 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

お母さん、ありがとう

9月4日0時12分。肺ガンのため母が亡くなりました。

前日の14時くらいから呼吸の様子が変わり主治医の先生から夜中までだろうと言われました。
肺が悪いのだから当然ですが酸素吸入器を付けているのにとても苦しそうで上半身を激しく動かしながらの呼吸。バイタルサインを見ると脈拍が130前後。激しく運動してるのと変わらない数値。
たまに呼吸が詰まった感じでこのまま息を引き取るんじゃないかと思わせる。
その様子が本当に苦しそうで・・・。
そんなことが日付が変わるまで続きました。
家族ももういいと何度声をかけたか分かりません。
そして日付が変わった頃、脈拍が急激に低下。
そのまま息を引き取りました。

不思議と涙は出ませんでした。
喜怒哀楽をあまり表さない親父が号泣してどこかブレーキがかかったのか。
それとも俺は冷たい人間なのかもしれません。

人の死に目に会うのは初めてでした。
祖母のときは自分のメンタルが滅茶苦茶で自宅で寝てたと思います。
びっくりするほどあっけないんです。
顔も安らかでふとした拍子に目を覚ますんじゃないかってくらい。

そのあと病院のスタッフに遺体をきれいにしてもらって化粧をして。
それの様子がすごく綺麗で今まで苦しみの表情ばかり見てきたのが嘘みたいで。
そのときの方が亡くなった時より涙ぐんでしまいました。

とにかく我慢強い、耐える人だったですね。
7年間の闘病で辛いとか苦しいとか一度も聞いたことなかったと思います。
自分より他人のこと優先。皆が口をそろえて言ってくれました。
とても俺の母親とは思えませんね(苦笑)

そのあと間髪おかず葬儀屋との打ち合わせ。
長い夜、長い日々が続きました。
そのあたりは後日改めて備忘録的に記したいと思っています。

明日から忌引き明けで出勤。
こんなに休んだことはなかったので不安一杯。
任せてきた仕事のこと。
通夜、葬儀参列、香典まで入れたらほぼ全社員が関わってくれました。
どうお礼を言おうかと今も脳内リハーサルを繰り返してます。
結局なるようにしかならないんですが・・・。

ブログやツイッターにもコメントを頂きました。
この場を借りてお礼を言わせてください。

ありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-09-08 19:46 | 後ろ向きな日常 | Comments(4)

職場で涙してしまいました

こんばんは。

紛らわしいタイトルになりましたが仕事がどうこうという話ではありません。

何度呟いたか分かりませんがいよいよもって母親の命がヤバイのです。

今日も仕事終わりに病院に行ったらドラマなんかでよく見るバイタルサインを表示する機器が置いてあって、口には酸素吸入器。苦しそうな呼吸。虚ろな視線。
あと2、3日の命だと言われました。
それどころか苦しそうな様子を見ると明日を迎えることすらできそうな気がしません。

明日は昼から休みを取ろうと思います。
それも今週一杯。
こんなこともあろうかと思ってお局にだけはこっそり事情を話しました。
正直人間的には大嫌いなのですが俺が突然休むと一番シワ寄せが来るので。

私事で申し訳ないが母親が入院している。それもそんなに長くない。
突然休みを取ることがあるかもしれない。よろしくお願いします。
説明しながら目頭が熱くなるのがわかりました。
どんなに仕事で怒られても涙することなんて無かったのに・・・。

とりあえず眠ってしまおうと思います。
とても眠れるような気分ではないのですがこんなとき薬の力は偉大です。
願わくば携帯電話の呼び出し音が鳴りませんように・・・。
せめて昼まで。弟が遠方から帰ってくる夕方まで最後の一頑張りをしてくれることを祈るだけです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-09-01 20:25 | 後ろ向きな日常 | Comments(2)

〇!飲まずにはいられないッ!

どうにもこうにも単調な日々。

平日
仕事→見舞い→飯→ジム→寝る

休日
休日出勤→見舞い→パチスロ→昼寝→ジム→寝る

ようやく定期的に運動できるようになってきたが一向に痩せる気配なし。
酒も随分減ったんだけどな。
一日に缶チューハイ500ml一本くらい。
これでも常人からすれば多いのかな?
俺にしては結構頑張ったのよ。前はこの3、4倍は飲んでたし。
というか今だから白状するけど仕事中も飲んでた時期もありましたし。

あれ?これ前にも書いたかな?
さすがにそれはマズいだろとブログにコメントいただいたりしてたんですが全く止められず。
所用で外出するたび飲んで、昼休みになれば外出して便所で飲んで、末期には嘘の用事を作り出して外で飲んで、もう滅茶苦茶でした。
もちろん口臭対策は過剰なまでにやったつもりですがそれも不自然で多分バレてたでしょうね。
真相は闇の中ですが何か弱みを握られてる気分です。

何で止められたかと言うと、まず体調が悪化して仕事に支障をきたしたこと。
元々、メンタルが不安定になったから飲むようになったのに、酒でそれを解消できるのはほんの一瞬だけだと悟ったこと。
あとは、これが一番なんですが、一人で仕事をしているわけではないので当然会話が発生し他人との距離が縮まったとき、匂うんじゃないかと不安になり、会話の言葉がアルコール依存を皮肉った言葉なのではないか、バレてるんじゃないかと被害妄想が生まれ余計にメンタルがおかしくなってたことに気づいたからだと思います。

今日も職場のストレスが半端無くて大酒飲むぞと奮発して高い酒を買ってきたのですが結局封も開けずにこんな時間になりました。
相変わらず大量の薬が手放せないほど病んではいますが一つ壁を乗り越えられたのかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-08-26 23:19 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

介護疲れ・・と言うのもおこがましいですが・・・

明日から仕事。

盆休み4日間があっという間に終わった。
基本的に祝日は出勤なので盆正月GW以外3連休以上は無い。
休日出勤して色々片付けるぞと意気込んでいたが何もできなかった。

その理由の一つとして母親が一時外泊で帰ってきたから。
治療を止めて残りの寿命をゆっくり過ごすと決めてから5ヶ月経った先月、
肺に水が溜まって呼吸困難となり入院。それから1ヶ月で重病人から要介護者にまでなってしまった。
寝たきりの上、飯がろくに食えないから全身の筋力が弱ってベッドから自力で起き上がることもできない。
勿論家に帰ってきてもそれは変わらないため常に誰かが付いてなければいけないのだが
たとえ付いていても慣れないため一人では介助ができなくて結局家族皆が身動きとれなかった。
母も心苦しく感じたのだろう、2泊3日の外泊を1日繰り上げて病院に戻っていった。

それにしても介護を仕事にしてる人って本当に尊敬するわ。
身体を動かすにもびっくりするぐらい力が入ってなくて支えるにも全身が折れてしまいそうで怖い。
どうしてやっていいかわからない。
今回はそれだけで済んだけど今後風呂とか下の世話とかできるだろうか。
家族でも無理な気がするよ。
それを職業にしてる。それも薄給で。信じられないよ。
あまり世の中のことって気にならないんだけど、もっと回すべきところにお金を回さなくちゃいけないんじゃないのかな・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-08-16 19:04 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)


メアド estalon2008@hotmail.co.jp skype名『esta-low』


by estalon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

Skypeボタン

リンク

カテゴリ

全体
後ろ向きな日常
たまの娯楽
実験
通院
プロフィール

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

最新のコメント

>とうふさん あそこの..
by estalon at 19:17
そんなに、毎日辛いんです..
by とうふ at 01:43
ウチ、工場なんで現場作業..
by estalon at 18:45
風呂上り待ちとはなんぞ
by 無為 at 07:49
酷い話ですね。 俺はと..
by estalon at 20:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧