カテゴリ:後ろ向きな日常( 794 )

【見切り発車】本日20:30よりツイキャス配信予定です

今までのボイスブログを発展させて新たなる試みです。

話す内容は先日のグループ会社と有志の飲み会について

①ジョッキより瓶ビール
②ミッション 謝罪
③カラオケ 俺はジャイアンさまだ
④結局のところコミュ障でぼっち

このあたりをテーマに話そうかと思います。

追記:放送が配信されたらblog右側のtwitterの書き込みからURLがリンクされますのでそこから飛んでください。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-12-13 16:57 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

明日は飲み会

本日賞与が出ました。

今の会社に入って丸7年。
手取りで68万円。
今までで一番売上もよくそれを反映していただいたかたちになりました。
貰えたからには他と比べて高いとか安いとかあまり気にならないんですよね。
あ、入ってきたか。くらいの認識。
半分は奨学金の返済に回るので特にそれ以外の使い道はありません。

それより明日もまた飲み会なんですよ。
今シーズン3回目の飲み会。
多い人はもっと多いのでしょうがシーズン1回が当たり前な俺としては飲み会続きの印象。
グループ会社との懇親会、自社の忘年会に続き今回はグループ会社と自社の有志の飲み会。

ここで一つ自分に課せられたミッションがありまして・・・。
懇親会の際、グループ会社の方に2次会、3次会と連れて行ってもらったのですが俺の財布には全く金が入ってなくていつの間にやらなし崩し的に奢ってもらったのです。

正確に言うと全く金が無かったわけではなかったのですがクソ田舎の2次会、スナックに行く感覚でしか金を入れてなかったので、キャバクラ?ラウンジ?(この辺の違いがよく分からない)で
「じゃあ、一人1万円ね」
にビックリ。

思わず
「高っ!!」
とか口走っていたらしいです。

世間知らずの田舎者ですね・・・。かなり顰蹙を買っていたらしいです。

とりあえず有り金全部出して2次会の勘定は勘弁してもらったのですが、なぜか3次会にもついて行ってしまっていて・・・。
そのお金を誰かに返さなくちゃいけないんです・・・。

いつもそうですが酒に飲まれてしまってるんですよね。
この手の集まりって
何か喋らなくちゃいけない→酒を飲むしかない→居場所が無い→もっと酒をの悪循環。
酒も嫌いじゃないし出来ることなら交流を深めないとと思って、ちょっとお愛想で誘われたらホイホイ付いて行っちゃうんですよね。
2じかい、3次会となるにつれて人数が減れば人口密度が高くなってコミュ障振りが浮き彫りになってくるので酒量が増えて終わった頃には記憶が途切れ途切れ。
終わった後は、毎度毎度の自己嫌悪。
無理やり喋った人達とその後交流が出来るかと言うと日常のコミュ障地蔵に逆戻り。

今回こそは何とかしなければ・・・。
特に今回は急遽翌日の休日出勤を命じられたので程々にしたい。
と言うか根本的にキャンセルさせてもらえばよかったかな・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-12-10 22:15 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

生活リズム

こんばんは。またもやお久しぶりです。
もう師走ですか。本当に早いですね。
色々書くことはあったはずなのですが時期を逃してしまいました。

前置きはこのくらいにして最近は健康的な生活リズム作りに取り組んでいます。

平日のスケジュール

4:30  起床 朝飯

6:00  出社 誰もいない職場で1時間ほど仕事。

8:00  始業

17:30 逃げるように退勤

19:00 ジム サウナ

21:00 翌日の朝飯の準備

22:00 就寝

以前は6:00起床で朝飯も親父任せ。
死んだ魚のような目をして少しの果物をかじったあと二度寝。
始業30分前の出社だったのが随分と変わりました。

飯はほぼ毎日鍋物です。
料理なんぞろくすっぽできませんので具材を乱切り、出来合いの鍋の素にぶち込むだけ。
これを手を変え品を変え朝晩食べてます。
最近ちょっと飽きてきました。

これに朝のランニングとシャワーの時間を加えたいのですが、
そうなると睡眠時間を削らなければならないんですよね。
薬を飲んでいて眠気が強い中、今のリズムを維持するので精一杯なんですけど・・・。
何か考えないといけませんね。

以上、近況報告でした。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-12-06 19:46 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

緊張の糸が切れてしまいました

母が亡くなって一ヶ月が経ちました。
慌しさに流されるまま気を張って過ごした2週間。
それも過ぎた今では緊張も解けてしまいその反動に悩まされております。

仕事も全く能率が上がらず休日出勤を連発。
職場に行かなかった日は全くといってありませんでした。
仕事中でも不意に「何でこんなことになったんだろう」と嘆いてしまいます。
仕事が終わると入院中と同じ様に母に電話を入れそうになってしまいます。
毎日のサイクルは同じなのに元の日常に戻れるのはまだ先のことになりそうです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-10-09 22:40 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

お母さん、ありがとう

9月4日0時12分。肺ガンのため母が亡くなりました。

前日の14時くらいから呼吸の様子が変わり主治医の先生から夜中までだろうと言われました。
肺が悪いのだから当然ですが酸素吸入器を付けているのにとても苦しそうで上半身を激しく動かしながらの呼吸。バイタルサインを見ると脈拍が130前後。激しく運動してるのと変わらない数値。
たまに呼吸が詰まった感じでこのまま息を引き取るんじゃないかと思わせる。
その様子が本当に苦しそうで・・・。
そんなことが日付が変わるまで続きました。
家族ももういいと何度声をかけたか分かりません。
そして日付が変わった頃、脈拍が急激に低下。
そのまま息を引き取りました。

不思議と涙は出ませんでした。
喜怒哀楽をあまり表さない親父が号泣してどこかブレーキがかかったのか。
それとも俺は冷たい人間なのかもしれません。

人の死に目に会うのは初めてでした。
祖母のときは自分のメンタルが滅茶苦茶で自宅で寝てたと思います。
びっくりするほどあっけないんです。
顔も安らかでふとした拍子に目を覚ますんじゃないかってくらい。

そのあと病院のスタッフに遺体をきれいにしてもらって化粧をして。
それの様子がすごく綺麗で今まで苦しみの表情ばかり見てきたのが嘘みたいで。
そのときの方が亡くなった時より涙ぐんでしまいました。

とにかく我慢強い、耐える人だったですね。
7年間の闘病で辛いとか苦しいとか一度も聞いたことなかったと思います。
自分より他人のこと優先。皆が口をそろえて言ってくれました。
とても俺の母親とは思えませんね(苦笑)

そのあと間髪おかず葬儀屋との打ち合わせ。
長い夜、長い日々が続きました。
そのあたりは後日改めて備忘録的に記したいと思っています。

明日から忌引き明けで出勤。
こんなに休んだことはなかったので不安一杯。
任せてきた仕事のこと。
通夜、葬儀参列、香典まで入れたらほぼ全社員が関わってくれました。
どうお礼を言おうかと今も脳内リハーサルを繰り返してます。
結局なるようにしかならないんですが・・・。

ブログやツイッターにもコメントを頂きました。
この場を借りてお礼を言わせてください。

ありがとうございました。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-09-08 19:46 | 後ろ向きな日常 | Comments(4)

職場で涙してしまいました

こんばんは。

紛らわしいタイトルになりましたが仕事がどうこうという話ではありません。

何度呟いたか分かりませんがいよいよもって母親の命がヤバイのです。

今日も仕事終わりに病院に行ったらドラマなんかでよく見るバイタルサインを表示する機器が置いてあって、口には酸素吸入器。苦しそうな呼吸。虚ろな視線。
あと2、3日の命だと言われました。
それどころか苦しそうな様子を見ると明日を迎えることすらできそうな気がしません。

明日は昼から休みを取ろうと思います。
それも今週一杯。
こんなこともあろうかと思ってお局にだけはこっそり事情を話しました。
正直人間的には大嫌いなのですが俺が突然休むと一番シワ寄せが来るので。

私事で申し訳ないが母親が入院している。それもそんなに長くない。
突然休みを取ることがあるかもしれない。よろしくお願いします。
説明しながら目頭が熱くなるのがわかりました。
どんなに仕事で怒られても涙することなんて無かったのに・・・。

とりあえず眠ってしまおうと思います。
とても眠れるような気分ではないのですがこんなとき薬の力は偉大です。
願わくば携帯電話の呼び出し音が鳴りませんように・・・。
せめて昼まで。弟が遠方から帰ってくる夕方まで最後の一頑張りをしてくれることを祈るだけです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-09-01 20:25 | 後ろ向きな日常 | Comments(2)

〇!飲まずにはいられないッ!

どうにもこうにも単調な日々。

平日
仕事→見舞い→飯→ジム→寝る

休日
休日出勤→見舞い→パチスロ→昼寝→ジム→寝る

ようやく定期的に運動できるようになってきたが一向に痩せる気配なし。
酒も随分減ったんだけどな。
一日に缶チューハイ500ml一本くらい。
これでも常人からすれば多いのかな?
俺にしては結構頑張ったのよ。前はこの3、4倍は飲んでたし。
というか今だから白状するけど仕事中も飲んでた時期もありましたし。

あれ?これ前にも書いたかな?
さすがにそれはマズいだろとブログにコメントいただいたりしてたんですが全く止められず。
所用で外出するたび飲んで、昼休みになれば外出して便所で飲んで、末期には嘘の用事を作り出して外で飲んで、もう滅茶苦茶でした。
もちろん口臭対策は過剰なまでにやったつもりですがそれも不自然で多分バレてたでしょうね。
真相は闇の中ですが何か弱みを握られてる気分です。

何で止められたかと言うと、まず体調が悪化して仕事に支障をきたしたこと。
元々、メンタルが不安定になったから飲むようになったのに、酒でそれを解消できるのはほんの一瞬だけだと悟ったこと。
あとは、これが一番なんですが、一人で仕事をしているわけではないので当然会話が発生し他人との距離が縮まったとき、匂うんじゃないかと不安になり、会話の言葉がアルコール依存を皮肉った言葉なのではないか、バレてるんじゃないかと被害妄想が生まれ余計にメンタルがおかしくなってたことに気づいたからだと思います。

今日も職場のストレスが半端無くて大酒飲むぞと奮発して高い酒を買ってきたのですが結局封も開けずにこんな時間になりました。
相変わらず大量の薬が手放せないほど病んではいますが一つ壁を乗り越えられたのかもしれません。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-08-26 23:19 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

介護疲れ・・と言うのもおこがましいですが・・・

明日から仕事。

盆休み4日間があっという間に終わった。
基本的に祝日は出勤なので盆正月GW以外3連休以上は無い。
休日出勤して色々片付けるぞと意気込んでいたが何もできなかった。

その理由の一つとして母親が一時外泊で帰ってきたから。
治療を止めて残りの寿命をゆっくり過ごすと決めてから5ヶ月経った先月、
肺に水が溜まって呼吸困難となり入院。それから1ヶ月で重病人から要介護者にまでなってしまった。
寝たきりの上、飯がろくに食えないから全身の筋力が弱ってベッドから自力で起き上がることもできない。
勿論家に帰ってきてもそれは変わらないため常に誰かが付いてなければいけないのだが
たとえ付いていても慣れないため一人では介助ができなくて結局家族皆が身動きとれなかった。
母も心苦しく感じたのだろう、2泊3日の外泊を1日繰り上げて病院に戻っていった。

それにしても介護を仕事にしてる人って本当に尊敬するわ。
身体を動かすにもびっくりするぐらい力が入ってなくて支えるにも全身が折れてしまいそうで怖い。
どうしてやっていいかわからない。
今回はそれだけで済んだけど今後風呂とか下の世話とかできるだろうか。
家族でも無理な気がするよ。
それを職業にしてる。それも薄給で。信じられないよ。
あまり世の中のことって気にならないんだけど、もっと回すべきところにお金を回さなくちゃいけないんじゃないのかな・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-08-16 19:04 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

優しい嘘がつけません

予定通り半日有休をとって墓の建て替えのお経に立ち会ってきた。

その後は母親の見舞いへ。
先週末から弟が帰省していて父親も含め久々に家族が揃ったことに母親が感激して
「頼むから結婚してくれ。家族を持って欲しい。」とポツリ呟いた。

普通なら弱った母親を元気付けるためにも肯定的な言葉を返すべきなんだろうがその言葉が出てこない俺は正真正銘のクズ野郎だと思う。

キモ面のコミュ障なので相手はいないのは当然のこととして結婚願望がまったくないので。
人間関係で痛い思いをしてばかりなのでこれ以上余計なストレスを感じたくない。
どう思われるかは大いに関心があるけれど基本他人に興味が無い。
仕事で疲れて帰ったら今の家族ですら顔を合わせるのが億劫なのに赤の他人と一緒に暮らすとかありえない。
女なんて俺を人間扱いしてない奴らばかりで対等な関係を築けるわけないし、そんなだから付き合いたいとかましてや結婚したいとか思う人とも出会ったこと無いし。
家族の存在を自らの人生の発奮材料にできる人もいるだろうけど俺には無理。
かえってプレッシャーになるだけ。自分だけでも脱落しそうなのに他人の人生背負えません。
あと子供大嫌いなんで(小声)

とりあえず休み明けの仕事が不安で神経を尖らせてるうちはそんなこと考えるの無理です。
そしてそれはほぼ一生続くから俺が結婚しようとか思うことは無いでしょう。

お母さん・・・ごめんなさい・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-08-10 22:20 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

久々に有給休暇をとります

今度の月曜日。今年初めて。

前取ったのが去年の9月だから約1年ぶりか。
まあ、半日だけなんだけど。
それも遊ぶ予定とかじゃなくてお墓を新しくするんでお経をあげて貰うからお前も立ち会えって言われたから。

半日でも休むと色々面倒なんだよな。
上の連中もバンバン休むし職場自体が有休を消化しにくいという環境ではないんだけど何となく使えないでいる。

少しでも休んでる間に何か起こったらものすごく嫌な気分になる。
お局なんかが大したフォローでもないのにやたら恩着せがましく疲れましたってリアクションするし。
机の引き出し勝手に開けて色々ダメ出しされるし。

おかげで明日は休日出勤で机周りを整理する羽目に・・・。

普段から整理整頓をいておけばいいって話なんですけど昔から苦手なんです。
不器用ですし性格的にも向いてないし。
そもそも今日休日出勤する予定だったんですけどね。
なぜかパチンコ打ってました(苦笑)

早起きしなくちゃいけないのでプチODして早く寝ます。

おやすみなさい。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ人気ブログランキングへ
[PR]
by estalon | 2015-08-08 20:50 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)


メアド estalon2008@hotmail.co.jp skype名『esta-low』


by estalon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

ブログパーツ

Skypeボタン

リンク

カテゴリ

全体
後ろ向きな日常
たまの娯楽
実験
通院
プロフィール

以前の記事

2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

最新のコメント

酷い話ですね。 俺はと..
by estalon at 20:00
リア充ですか。初めて言わ..
by estalon at 19:56
お久しぶりです 数年前..
by むぼうび at 13:47
お出かけする相手に、 ..
by GW予定なしの貧乏人 at 20:53
はじめまして。いつもあり..
by estalon at 18:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧