<   2005年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

片づけが終わらない

明日から友人が泊まりに来るのですが、
彼が『名探偵コ〇ン』の映画が見に行かないかと誘ってきました。
〇ナンってまだやってたんだね。
正直、いい歳した男2人がお子様たちに混じってアニメ映画というのはちょっとキツイ。
彼には昔から勘違いされてるっぽいけど、俺は漫画好きであってアニメ好きではないのさ。
(世間からみればそう大差ないのは分かってるつもりですよ、ええ・・・。)

なんて思ったところで、断ることもできずに二つ返事で了解のメールを送ってしまってるんですけどね・・・。
こういうことしてるから勘違いされるんだろうな・・・。
[PR]
by estalon | 2005-04-27 22:35 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

性懲りもなく本を買う

裏表紙より抜粋

自分をありのまま受け入れる一番簡単な方法
・人に合わせすぎて、自分の気持ちをため込んでしまう
・自分の言動、行動がいちいち気になる自意識過剰
・疑い深い自分が嫌でたまらない
・心から愛する、愛される自信がない etc
こんな気持ちを無理やり何とかしようとするとつらくなる。

まんま俺のことじゃないかと思って買ってみました。
加藤諦三『気が軽くなる生き方』です。

4分の1ほど読んでみたのですが、大まかな主張としては
自分を責めて周りに迎合した自己鍛錬をするな。
あなたが悪いのではない、未熟な親に育てられてしまった不幸なのだ。
それを見つめて受け入れていこうといった感じだろうか。

全部読まないうちからこういうこと言うのもどうかと思うけど、
俺が周りに原因を求めて主張すると痛いんだよなあ。
とある就職面接でいじめ問題について話をした時、
自分の体験から凄まじい電波を飛ばしまくったのを思い出したよ。
面接官が明らかに引いてたよな・・・。当然不採用。
今でもトラウマだ・・・・。

そういったことにならないような方法がこの後に書いてあることを祈ろう。
[PR]
by estalon | 2005-04-26 18:53 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

片付け下手

連休に友人が遊びに来ることになったので部屋を片付けようとしたのだが、
片付け下手のためなかなか進まない。

それにしても今のような状態が続いてると年々人と会いづらくなってくるな。
このままだとただでさえ少ない友人がさらに減りそう。
会うことによって何らかの刺激を受けられるといいんだけど。
[PR]
by estalon | 2005-04-25 17:39 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

ごめんなさい・・・

買い物から帰ってきたらお隣の893のオッサンとばったり遭遇。

「よう、今日は休み?」
「ええ、明日は昼からバイトですけどね」
「朝は新聞配ってるし大変だねえ」
「まあ、昼は不定期ですからたいした事はないです。GW前に少し働いておかないと」

スミマセン。俺大嘘ついてます。昼間は引きこもりです。
っていうか、あなたと会った時いつも休みって言ってますね。
嘘ついてるのはバレバレなのかも。
気付いててもあえて話を合わせてくれてるのかもしれません。

ああ、見栄っ張りな自分が嫌だ・・・。
[PR]
by estalon | 2005-04-24 21:27 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

救急車を呼んでくれ

朝方、配達を終えて帰宅する途中、アパートの側で一人のオッサンに声をかけられた。

「救急車を呼んでくれ」

「え?」

誰か倒れたのかと思って慌てたのだが、

「手が痛いんだよ」

要救助者は特に外傷もないその手を元気に動かし、目の前で淡々と喋るそのオッサンらしい。今携帯が手元に無い(これは本当)と言ったら公衆電話を探してフラフラとどこかへ消えていってしまった。

一体何だったんだ・・・・・。
家がすぐそこなんだから自分の部屋からかければいいと思うんだが、電話を持っていなかったのだろうか。

どうもうちのアパートには妙な雰囲気を持った人が多いな。
ばったり会ってもお互いに挨拶を交わすような感じじゃないし、
俺が言うのもなんだけど目が死んでる人が多いし。
声をかけられたとしても何の脈絡もなく「お前が倒れたら救急車呼んでやるから」とうわ言のように連呼するオッサンだったり。(今日の件の人とは別人)
お隣は893だし・・・。嫌悪感があるわけではないけど何だかなあ・・・。
[PR]
by estalon | 2005-04-22 22:12 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

髪を切ってきた

さっぱりした。
でもそれだけ。

昔から髪を切るのが大嫌いだった。
さっぱりしたなと思うことはあっても、(・∀・)イイ!!感じになったなんて事は一度もない。
あーあ、なんか変になったな。また笑われるのかという負の感情しか沸かなかった。
その上、目を瞑ってても余計なこと話しかけてくる奴もいるし。
そんな暇があったら一分一秒でも早く手を動かしてくれ。
俺は早くこの場から立ち去りたいんだよ。
なんでわざわざ金を払って嫌な思いをしなければならんのだろう。
親がもっとマシな面に生んでくれればこんな思いせずにすんだのだろうか。

「母さん、もっとマシな顔に生んでくれよ。恨むよホント」
なんて冗談交じりに言ってみたりもするのだが、
うちの母は親バカなので、俺のツラがまともだと思っているらしい。
この苦難が理解されたことは一度としてない。

オッサンくさい床屋で切ってもらうから駄目なのかと思って、
オサレな美容院に行ったこともあるのだが、アキバ系ガリヲタで自意識過剰な俺は
自分の場違い感に耐えられず数回で挫折。
聴こえるんだよ、俺を中傷する声が。
そもそも顔のアトピーが酷くなるので整髪料を使わない俺の無操作ヘアでは
美容院に行こうが特別に頼むことなんてなかったわけだ。

アトピーのことを考えると坊主がベストなんだけど、恐ろしく似合ってなかったからなぁ。
最近は額が後退してきた気がするし、気分が沈むよホント・・・。

こんな些細なことで落ち込んでどうするんだって感じだけど、
どうしようもなく負の感情が湧き上がってくる。どうすりゃいんだ・・・。
[PR]
by estalon | 2005-04-21 17:41 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

モテない男達のためにも

おいおい・・・。

毎日新聞配達員侵入し女性にキス、強制わいせつ逮捕

被害者の家がどうかは知らないけど、たとえオートロックがついてたとしても
自分の部屋の鍵を閉め忘れちゃ話にならないよね。
配達員は暗証番号知ってるからマンションの中に入れるわけだし。

俺は自分の配達してる家にどんな人が住んでるのかほとんどわからないし、
たまに会ったりしても早起きのお婆さんやお爺さんばかりだから、
こういう犯罪をすることはないな。うん(自己暗示)。

前に他の無職、引きこもり、メンヘラーの名誉のために
どんなに惨めであっても犯罪だけはするまいと誓ったが、
全国のモテない男性のためというのを追加しておこう。
(いや、この容疑者がどうだったかは知らないけどね)
[PR]
by estalon | 2005-04-19 18:24 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

集中力が欲しい

どうせ無理だけど、ただ引きこもってるよりはマシということで
国立大学法人の採用試験に申し込んでみた。
去年から待遇が国家公務員から法人職員に変わったそうだが
試験自体は特に変わってないらしい。
そういうわけで2年ぶりに勉強を開始してみたのだがさっぱりわかんねえ・・・。
勢いをつけるために当時楽勝だったジャンルから始めたはずだったのにこの有様・・・。

ただ知識を忘れてただけならまだいいんだ。
問題なのは気力や集中力が激しく減退してること。
ちょっと分からないとすぐ諦めるし、解答の文章がちょっと長いだけで読む気力がなくなる。

昔よりも更にダメ人間になっていることを実感した。
とりあえずネットの時間を減らそう・・・。頑張れ自分。
[PR]
by estalon | 2005-04-18 17:44 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

また風邪ひいた

頭が痛い・・・。

なかなか体調が上向いてこないなぁ・・・。

以上、この上ないチラシの裏。
[PR]
by estalon | 2005-04-16 13:35 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

明日は新ドラえもん第1回

リニューアルが発表されたとき多くのblogで反響がありました。
メディアでの扱いも大きく、ドラえもんが国民的アニメであるということが改めて証明された感じです。

声優陣を一新して望む第1回。
初めは色々と批判の声も出るでしょうが、俺はそのうち慣れてくると楽観視してます。

で、声優さんといえば思い出したことが一つ。

ゲームの特典映像で台詞収録の様子を見たときのことです。
狭いブースの中で声優さん一人が机に座り、台本読みながら一言一言台詞を録っていたのですが、アニメや洋画などと違い、他人との掛け合いが無いためその姿が妙にシュールに映ったものです。

18禁ゲームでのエロシーンの収録風景なんかはもっとそうなんだろうな。
机に座って淡々と喘ぎ声・・・。それってどうなんだろう・・・。

そんなシュールな状況でもキャラクターを作る演技力は評価してますけどね。

CD出したりライブやったりと華やかな活動をされてる方もいるようですが
声の仕事ってのは基本的に地味な作業なんでしょうね。
大変でしょうが頑張って欲しいものです。

話が飛んでしまいましたが、最後に新ドラに対する俺の要望を一つだけ。
主題歌は作品の世界観にあったものを使って下さい。
ナマズがどうしたとかこうしたとかそんなのはもう勘弁して。

って偉そうなこと言ったけど、この間5、6年ぶりに見ただけだったり。
[PR]
by estalon | 2005-04-14 20:24 | たまの娯楽 | Comments(0)


メアド estalon2008@hotmail.co.jp skype名『esta-low』


by estalon

プロフィールを見る
画像一覧

ブログパーツ

Skypeボタン

リンク

カテゴリ

全体
後ろ向きな日常
たまの娯楽
実験
通院
プロフィール

以前の記事

2017年 09月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

最新のコメント

>とうふさん あそこの..
by estalon at 19:17
そんなに、毎日辛いんです..
by とうふ at 01:43
ウチ、工場なんで現場作業..
by estalon at 18:45
風呂上り待ちとはなんぞ
by 無為 at 07:49
酷い話ですね。 俺はと..
by estalon at 20:00

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧