<   2010年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

あなたは新入社員である

机はまだ無い。

正確に言えば机はあるけど座る場所が決まってない。

明日から職場に新しい人が入るのにこの有り様。

どうせ午前中は他部署に研修だからその間に決めようだって。
昨日今日入ってくるのを聞いたわけでもないのに。
得意の臨機応変ですか。ああそうですか。

こんな連中が他人への気遣いについてうるさく言ってるんです。

嫌な連中、おかしな職場ですわ。
だからこそ俺みたいなのが採用されて、クビの皮一枚ながらでもやっていけるわけですが。
気が付けば11月で3年目に入りました。

得たものは特に無いです。
外に放り出されたら何もできないでしょう。
でももう完全に腐ってしまいました。やる気ないです。
お先真っ暗です。

毎日毎日絶望感が酷くて辛い。

もうダメだ。早く終わりにしたい・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
[PR]
by estalon | 2010-11-30 21:17 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

寂しい・・・

親父に連れられ早朝テニスで汗を流し一眠りしてから7時間。
延々と一人酒を飲み続けてるがいまひとつ気分が冴えない。

ウチの会社はおかしいと思う。
内部の人間すらウチの会社は人間関係が一番難しいと口を揃えて言うくらいだ。
周りの人に意見を問うてみても同じ答えが返ってくる。

ただそれも説明する側の俺が自分に都合よく話してるだけなんじゃないのか。
職場のおかしさは間違いなくても俺の社会不適合性には変わりない。

何処へ行っても残れない。
よく説教に出てくる言葉。これはおそらく正しい。

昨日はわざわざ退社後の社長から電話があって説教を喰らった。
クビになる日もそう遠くないかもしれない。
上の人間にヘーコラできない。かと言ってそれをカバー出来るほど仕事ができるわけでもない。
ただの子供のまま大人になってしまった社会不適合人間。

「そんなんじゃ会社に残っていけないぞ」

「別にそこまで残りたいと思ってないし」

売り言葉に買い言葉ってわけでもない俺の本音。
さすがに口に出すほど愚かではないけれど。

基本生きてたくないので将来の展望ゼロ。
だからと言って刹那的に生きる事もできない。
常に得体の知れない不安に怯えながら後ろ向きにその場を凌ぐだけ。

寂しいよねホント・・・。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
[PR]
by estalon | 2010-11-27 22:20 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

舞い上がってんじゃねえぞ

またまた自己嫌悪だ。
外に出て行くといつもこうなる。
俺のような社会不適合人間が外に出てはいかんのだ。

会社の先輩の親御さんが亡くなられたとのことでお通夜に参列してきた。
周りを見渡すと職場の人間をチラホラと見かけるが嫌われ者の俺にはお互いに気付かないフリをする。

僧侶の読経も終わり、弔問客の焼香に混じって先輩に挨拶してからとっとと帰ろうかと思ってたら、
「お疲れ様です。estalonさん焼香済ませました?まだだったら一緒に行きましょうよ」
女性社員に声をかけられた。
「お疲れ様です。近くにいたんですね。すみません、気が付きませんでした(ウソ)。」
なんて白々しい演技をして焼香を済ませる。

それでとっとと別れればいいのに少しぐらい話さなくちゃいかんのかと余計なことを考えてしまって
「これから(夜の)仕事?」
なんて余計なことを言ったばっかりに、寒空の下立ち話をさせてしまった。

続きを読む
[PR]
by estalon | 2010-11-20 23:10 | 後ろ向きな日常 | Comments(3)

幼児と変わらん

もう何から書いたらいいのやら。

今日は普段やらない終礼と称して吊し上げの説教。

小さいことは卑屈なくらい自分を責めるのに、いざ大事の様に責め立てられると反対に開き直ろうとしてしまう。

会社の姿勢が疑われるんだ。

だってその程度の組織じゃん(笑)

どんな小さなことでも上司に相談するものなんだよ。

え?そんな体制できてましたっけこの会社(笑)

なんて、説教されながら吹き出しそうになった。

でも完全に開き直ってるかというとそうでもなく、反省してるかというとそれもまた違う。
自尊心が傷ついたのをごまかしてるだけ。

ことのいきさつを両親に聞いてもらって励ましてもらう。

お前いくつだよ。
しかも母ちゃんは入院中だぜ。

人間嫌いだって言ってるけど本当に独りになったらどうするんだ。

もうだめだ。生きていくには子供過ぎた。

早く死んでしまいたい。

本当に本当に今日こそ眠ったら目が覚めませんように。
[PR]
by estalon | 2010-11-17 20:48 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

見捨てられる不安

今日は慰安旅行の土産を配った。
女性社員は気持ち悪いものを見る目で引きつった笑顔を浮かべながら受け取ってくれた。
案の定だ。頭で何度もシミュレーションして防御壁を築いていてもやっぱり堪える。

そして自部署の人間に土産を買ってくるのを完全に忘れてた。
びっくりするぐらい頭になかった。そりゃ孤立するわけだ。

まあ、それは置いといて昨日書いたコミュニケーションについて。
人と話をしていて何が一番苦しいか。
とにかく不自然なことだ。
お世辞を言ってヘコヘコとゴマをするのとはまた少し違う。
とにかくボロを出さないように、地雷原をソロリソロリと歩くように「置きにいく」ような会話を強いられる(ような気がする)のが苦しい。

以下、引用。

「黄色?」
「ハイ、黄色です。」
「雨か?」
「雨です。晴れではありません。」
「昨日晴れだっただろう、えー?晴れだよね」
「うかつでした。晴れでした。」
「左ですか?」
「左です」

それが「おいしいか?まずいか?」は関係ない。
全ては相手がどう言うか、で決まってしまう。

周囲の人から見捨てられるのが怖くて、周囲の人に迎合する。
迎合することで、ますます一人では生きていけないように感じる。

多少順序を入れ替えたが、加藤諦三著「だれとも打ち解けられない人」からの引用。
この本は俺のコミュニケーション不安の心理状態を的確に描写していて凄く読み応えがあった。

まさに上のような会話をやっている。
自分らしさは全くなし。不安ばかりが先立っているため、実のところ相手の話は右から左。
短い単語を頼りにオウム返しをするだけ。

見捨てられるのに怯えてる。でも本当に傍にいて欲しい人なんていないのにね。

そんな奴らにまで迎合しようとする俺。寂しい人間だね本当に。

追伸:リンクの整理と2件の追加。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
[PR]
by estalon | 2010-11-15 22:04 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

悲しい帰還

慰安旅行終了。疲れた・・・。
今日は一日中寝てた。

良いこと何もなかった・・・。辛いだけ・・・。

宴会の酒が美味かっただけかな。

連れてってもらったもしくは勝手に付いて行ったか覚えてないがオネエチャンのいる店にも行った。
ラン〇ブ?セク〇ャバ?あまり興味ないので区別ができない。
暗闇の中、漫画喫茶みたいな個別スペースでお触りしたりされたり。
ベロベロに酔ってるのにどこか頭が冷めてて酒ばっか頼んでたな。
お触りされてもモノが役に立たないし、お触りしてもいいって言われても何か気乗りしないし・・・。
あ、でもハグは沢山しましたw愛情に飢えてるのかね。

んで、嬢に促されるままどんどんオプションが増えて金が消えていく。
一人、二人と虐殺される福沢諭吉。
「金あったかな?」なんて財布に手を伸ばそうものなら即座にペンライトで明かりを確保。
ちゃっかりしてますね。それが仕事なんでしょうけど。

まあ一つの経験として消化するとしてもう二度と勘弁ってところかな。
慰安旅行もそういう店もさ。

団体の中でのコミュニケーションストレスがとにかくキツすぎた。
最低限喋れればどうにかなる仕事場とはまるで違う。
社会不適合ぶりがさらに露わになって辛かったわあ。
色々考えることがあったけどそれについてはまた後日ってことで。
[PR]
by estalon | 2010-11-14 22:40 | 後ろ向きな日常 | Comments(2)

安まらねえよ

明日から1泊2日で会社の慰安旅行です。

で、何が慰安なんでしょうか?

欠席の人間は通常の有休消化として休むそうだけど俺もその方がよっぽど慰安になるんですが・・・。

でもダメなんでしょうね。部署の性質上皆のお世話係をしなくちゃいけないんでしょうし・・・。

何が楽しくて皆の嫌われ者がお世話をせねばならんのでしょう。

本人も行きたくないし、周りからもいなくていいと思われてる。

利害は一致してるわけです。結論は出てると思うのですが・・・。

孤立無援です。喋る人間がいません。

バスの席は俺一人余るでしょう。今から想像が付きます。

仕事なら最低限の会話はできますがレクリエーションの場では無理です。

だからと言ってボンヤリと窓の外を眺めてることは許されないんでしょうね。

何も楽しみが見出せません。

夕食に美味いものがでてもゆっくり食べてる余裕はなさそうだし。

とにかく気が重いです。最近頭痛が治まりません。

組織で生きるって大変ですね。早くドロップアウトしたいです。
[PR]
by estalon | 2010-11-11 22:15 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)

行き詰ってます

職場と家の往復、ストレスからヤケ酒かっ喰らって肥満化するだけの毎日。
したくもない自主出勤や行きたくもない慰安旅行の身支度で終わる休日。
いい加減嫌気がさしてくるんだが現状打破のために何かする気力は沸いてこない。
布団でゴロゴロして手持ち無沙汰になったらダラダラとネットするだけ。
最近はPCの音も耳障りになってきた。

一体俺は何をしたいんだ。どうなりたいんだ。
何度自問自答しても出る答えは

「何もしたくない」

なんだよな。

もうダメだ。終わってる。
[PR]
by estalon | 2010-11-08 21:10 | 後ろ向きな日常 | Comments(3)

腐りきってます

うーん、明らかに良くないよな今の状況。

完全に腐りきってるよ。

何度も書いたと思うけど、40年勤めた直属の上司が辞め、ろくな引継ぎも無いまま仕事を投げっぱなされた中で自分なりに頑張ってたつもりだったのだが誰にも理解されず、いつの間にか社長を含め部署内外に忌み嫌われる始末。
今日も社長にクビをちらつかせられた。
もはや何度目か数え切れない。

もうやる気ないわ。
本当に最低限のことしかやってないと思う。

「あ、知りませんでした」

「あ、忘れてました。すみません。」

いや、本当は知ってるんです。
利口ではないけどそこまで馬鹿でもないんです。
でも、もう言葉が出てこないんですよ。
明らかに孤立してます。

もうやる気がないって自分自身がわかってるんだから何を言われても受け流せなきゃいけないんです。
でもそれができない。

会社のために働く気は無くても今のような無気力でいいのかって疑問は常に頭にあって・・・。
怒られて凹むってのはそこらへんを刺激されてるからなんでしょうね。

ところで、12月から新しい人が入ることになりました。ようやくです。
ずっと待ってました。優秀な人であることを願います。
俺を窓際に追いやってください。

お願いします。お願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 社会不安障害へにほんブログ村 その他日記ブログ 愚痴・ぼやきへ
[PR]
by estalon | 2010-11-01 20:34 | 後ろ向きな日常 | Comments(0)


メアド estalon2008@hotmail.co.jp skype名『esta-low』


by estalon

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

ブログパーツ

Skypeボタン

リンク

カテゴリ

全体
後ろ向きな日常
たまの娯楽
実験
通院
プロフィール

以前の記事

2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2016年 10月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 03月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 02月
2009年 01月
2008年 12月
2008年 11月
2008年 10月
2008年 09月
2008年 08月
2008年 07月
2008年 06月
2008年 05月
2008年 04月
2008年 03月
2008年 02月
2008年 01月
2007年 12月
2007年 11月
2007年 10月
2007年 09月
2007年 08月
2007年 07月
2007年 06月
2007年 05月
2007年 04月
2007年 03月
2007年 02月
2007年 01月
2006年 12月
2006年 11月
2006年 10月
2006年 09月
2006年 08月
2006年 07月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
2006年 03月
2006年 02月
2006年 01月
2005年 12月
2005年 11月
2005年 10月
2005年 09月
2005年 08月
2005年 07月
2005年 06月
2005年 05月
2005年 04月
2005年 03月
2005年 02月

最新のコメント

酷い話ですね。 俺はと..
by estalon at 20:00
リア充ですか。初めて言わ..
by estalon at 19:56
お久しぶりです 数年前..
by むぼうび at 13:47
お出かけする相手に、 ..
by GW予定なしの貧乏人 at 20:53
はじめまして。いつもあり..
by estalon at 18:16

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧